MENU

【編集部厳選】都府楼前駅 × 史跡のおすすめスポット3選!

目次

大宰府学校院跡

福岡県太宰府市にある「大宰府学校院跡」は、史跡として知られています。この学校院は、古代の教育機関であり、西国の役人を養成する役割を果たしていました。学校院では、博士を教官として中国の書物を教科書に政治・医術・算術・文章など、役人として必要な知識を学びました。通常、古代の教育システムでは国ごとに国博士が配置されていましたが、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後の六国には博士はおらず、学生は大宰府で修学しました。学生は所定の科目を修得し、試験に合格すると役人として採用されました。天応元年(781)には約200人の学生が大宰府に集まったとの記録があります。

【住所】福岡県太宰府市観世音寺4丁目1

大宰府政庁跡

福岡県太宰府市にある「大宰府政庁跡」は、史跡として多くの人々に親しまれています。0歳から2歳の赤ちゃんや幼児から、小学生、中学生、高校生、そして大人まで、幅広い年齢層が楽しめるスポットです。駐車場もあり、食事持ち込みもOKなので、家族でのお出かけにもぴったりです。口コミはまだありませんが、今後の情報に期待が持てます。

【住所】福岡県太宰府市観世音寺4丁目6-1

筑前国分寺跡

福岡県太宰府市にある「筑前国分寺跡」は、史跡として知られるスポットです。かつては筑前国の国分寺として栄え、現在はその跡地が公園として整備されています。境内には、かつての本堂跡や塔跡、そして多くの石碑が残されており、歴史的な価値が高いとされています。また、周辺には太宰府天満宮や太宰府市博物館など、歴史的なスポットが多数あり、観光客にも人気があります。口コミによると、静かで落ち着いた雰囲気があると評判で、歴史好きな方には特におすすめのスポットです。

【公式サイト】http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/8.html
【住所】4丁目-3-26 国分 太宰府市 福岡県 日本

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる